ぐ~たら日記

主にポケモンの厳選・PT構成、ツールの作成配布、動画について語っていくブログです。ニコ動でシングルレートのゆっくり実況をあげています。Twitterで更新履歴を見る際は #gu_tara_diaryを見て頂けると幸いです。TOP絵募集中ですので書いてくださるという素晴らしい絵師様はTwitterで連絡頂けると幸いです
ぐ~たら日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ポケモンBW(その他)  >  KP比較 >  レートとファミ通カップのKP比較による考察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レートとファミ通カップのKP比較による考察

ども~。今回はファミ通カップとレート(2011/12/22~2012/1/9)のKPを比較してみようと思います。
まずは今回の記事作成にあたり快くファミ通カップKPデータの転載許可をくれたルアンさんありがとうございます。
ルアンさんの該当記事はこちら
そのためレートのKPはご自由に持って行って転載してもいいのですが、ファミ通カップの方は勘弁して下さい。これ他人のデータなので。

大きめの画像を用いているので追記に飛ばします・・・・っとその前に注意。
偉そうにあーだこーだ言ってますが全て個人の勝手な推測です。
決め付けや絶対に合ってるなど思わないようにお願いします
ではどうぞ~では早速ファミ通カップの方から
ファミ通カップ

お次はレート

レート


画像がでかくて申し訳ありません。とりあえず今回は
  • それぞれ113試合分のデータ
  • 今回の目的は流行の違いの調査なので冗長になるKPが2以下のポケモンは省いた
  • これは実際の流行を保証するものではありません
こんな感じで作りました(3つめ超重要だよ!)
では感じたことをざっくりと

まずはトップは両方共ガブリアス。数値もほぼ差が無いので使いやすさと強さを示していますね。
他にもハッサム、ロトム水、ラティオスなど使いやすいポケモンは上位にランクインしていますね。数の差も誤差といえるでしょう

まず一つ目の違いとしてカイリュー、ウルガモス、ローブシン、パルシェンの違い。例えばウルガモスはレートでは26、ファミ通カップでは8と大きな違いがあります。これらに共通するのは積み技を使う(火炎玉武神、鉢巻カイリュー等もいますがw)ことかと思われます。つまりファミ通カップでは全体の立ち回りで積み起点を作っていく形よりもサイクルで相手を消耗させエースで倒していくような形が好まれるという推測ができます。またサイクル戦に強いメタグロスが2位にいることもそれを表しているかと思います。ローブシンに関しては下で言及しますが違う可能性も大いにありそうです(というか多分違う)

2つめはKPの最上位グループは上のような傾向があるとはいえある程度似通っていますが、KPが8あたりになるとレートではみない顔ぶれがあることがわかるかと思います(ズルズキンやサンダース、マニュ等)。 これはファミ通カップがレートよりもフリーに近いことを示していると考えられます。ファミ通カップは普段レートに潜っている人だけでなくフリーの人も数多く参加しているのですからその辺りの影響かと思います。

次に目につくのがボルトロスの急上昇です
ファミ通カップの画像では圏外ですが確かKPは2で、レートでは11。KPが2しかなかったのは何かの偶然だったとしても上昇傾向にあると思います。その影響か同タイプで比較されやすいサンダーは多少減少していますね。
まぁ理由は明らかでしょう。配布ですね。今まで巡回だったのが配達員で貰えるようになったのは大きいと思います。

次は天候パについて見ていきます。

ファミ通カップでは
ニョロトノ(12)バンギ(17)カバルドン(3)ユキノオー(16)キュウコン(3)
キングドラ(7)ドリュウズ(6)トドゼルガ(4)メブキジカ(3)

レートでは
ニョロトノ(10)バンギ(23)カバルドン(3)ユキノオー(19)キュウコン(7)
キングドラ(4)ドリュウズ(7)トドゼルガ(圏外)メブキジカ(圏外)

基本的に変化はなさそうですが、ファミ通カップでも思いましたが全体的に減少傾向にあるようです。スタンとしても機能しやすいバンギ、ノオーは別ですが。
特にカバドリュの減少が著しいですね。バンギは元々多かったのですが更に伸ばしてきているということで、それにつられて対策としてのローブシンも増えてますね(ファミ通での武神(10)→レートでの武神(21))。
さっきローブシン等積み起点のポケモンの数の違いについて言及しましたが、ローブシンに限っては違うかもしれませんね。実際に自分も使ってますが火炎玉ローブシンの数がすごい増えてきていますし。そうなると今後ヤドラン、グライオンも数を増やしてくるかもしれませんね。なんてこったい\(^o^)/

感想と言うか考察としては以上です。ここまで見てくれた方ありがとうございました!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


検索フォーム
TOP画像
プロフィール

れいぜる

Author:れいぜる
~自己紹介~
詩緒ちゃんとポケモンをこよなく愛するポケモン勢
動画へはカテゴリの該当ページ又はリンクからマイリスへいけるのでどうぞ

【このブログについて】
ポケモンについてが中心で
・PT、個体紹介
・ツール作成
を主軸として更新していきます。たまに通常日記として違うことも書くかも

~Twitter~
アカウント名:rei_zeru250
こちらからどうぞ

~自分への連絡について~
スカイプで「れいぜる」と検索していただければ見つかると思います。わからなければコメやツイッターのリプライでお聞きください。

【過去にやってたネトゲ】
テイルズウィーバー、ドラゴンネスト、フリフオンライン

更新履歴


ブログ移転しました (05/12)

秘密の企画 (04/12)

【S13使用構築 最高最終2054】バトンメガバシャ構築 (12/29)

【シーズン12使用構築】回レ!毒月花 (11/18)

ポケモン記事はブログのほうがいいのだろうか (11/11)

冴えないBOTの作り方 (06/18)

【S9使用構築レート2050達成】結果論対面偽装ボルトゲンガー (05/13)

総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ドロップダウンカテゴリリスト
リンク
相互リンク希望の際はtwitterやコメント欄にてご連絡お願いします。相互リンクではなく普通にリンクする際はリンクフリーですのでご連絡は必要ありません。
Twitter
気軽にフォローお願いします
FC2カウンター
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム
ツールの不具合や改善点、ブログの感想などメールで送りたい方はこちらをどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ランキング
売名乙ということで気が向いたら押してくれると有りがたいです
ポケモン・攻略ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。