ぐ~たら日記

主にポケモンの厳選・PT構成、ツールの作成配布、動画について語っていくブログです。ニコ動でシングルレートのゆっくり実況をあげています。Twitterで更新履歴を見る際は #gu_tara_diaryを見て頂けると幸いです。TOP絵募集中ですので書いてくださるという素晴らしい絵師様はTwitterで連絡頂けると幸いです
ぐ~たら日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ポケモン補助ツール  >  取扱説明書 >  【ポケモン補助ツール】ほじょあんていver1.10 取扱説明書web版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ポケモン補助ツール】ほじょあんていver1.10 取扱説明書web版

本日2回目です。こんにちは

今回は2/16夜に配布予定のツールの取扱説明書のweb版を当記事で書こうと思います。

文章超長い+画像も5枚くらい使うのでご注意願います
なんせ配布するときに付属している説明書そのままですから(笑)

では追記からどうぞ

1.    はじめに

本プログラムをご利用いただきありがとうございます。はじめに注意点ですが、私はこのプログラムによって発生するいかなる損害も保証しないことを覚えておいてください。また、結果を保証するものでもありません。

2.    起動

起動は[ほじょあんてい.exe]をダブルクリックしてください。起動しない場合はMicrosoft .NET Framework 4がインストールされていないことが原因だと思われるので「Microsoft .NET Framework 4」という名のフォルダがあるのでそこにあるファイルをダブルクリックしてください。

それでも起動しない場合は私まで連絡ください。

3.    自分のPTの登録

3.1.     PT登録の種類

まず自分のPTを入力する方法ですが大まかに2種類あります。アプリのボタン「PT入力」「PT入力(詳細版)」です。

PT入力」は自分のPTのポケモンの名前のみ。入力が簡単ですが、努力値などは逐次入力する必要があり、PT1種類しか保存できません。

PT登録(詳細版」はPTの種類をいくつも保存でき、性格個体値努力値はそのポケモンを選んだ際に自動的に入力してくれます。ただし、PTの登録が面倒です。

アイテム、特性は発動条件等の問題もありますので現在は自分で入力していただく必要があります。

既にPTを登録してある場合はこの操作は必要ありません
1.png

3.2.     PT登録

文字を書けるスペースが6つあるのでポケモンの名前を入力し、「登録」を押してください。登録に成功しましたらダイアログがでるのでOKを押し、「閉じる」で登録ウィンドウを閉じてください。
7.png

3.3.     PT登録(詳細版)

 文字を書けるスペースがひとつあるのでそこにポケモンの名前を入力し、個体値、努力値、性格、特性、持ち物、技を入力してください。入力が終わり、「追加」ボタンを押すと入力したデータが正しい(チェックするのは名前、努力値の合計、性格の入力の有無のみ)と登録済みポケモンの下に選んだポケモンのアイコンが出現します。また技の選択欄はそのポケモンが覚える技から選ぶことが可能です。
 6体を選び終えたら「登録完了」を押し、ダイアログに従って保存してください。
登録が完了しますと、ウィンドウを閉じるか聞かれますので閉じる場合はYes、さらにPTを登録する場合はNoを押してください。「やり直し」で最初からPTのポケモンを選びなおすことも可能です。
2.png

3.4.     登録したPTの確認

登録したPTを呼び出す方法は後述します。一応保存形式はcsvなので直にファイルを開けば確認可能です(動作がおかしくなるので仕組みがわからなければファイル名や中身の変更は行わないでください。怖ければ開けない方がいいかも)

4.    相手PT入力

4.1.  相手PT入力方法

相手のPTは相手PT入力欄の下に文字を入力場所が6か所あるのでそこに相手の6匹を入力してください。ポケモンの入力が終わるごとに右にそのポケモンの名前とアイコン、種族値、タイプがエクセルのような形式で表示されます。バトルが終わった時など相手PTの情報が要らなくなったらクリアを押すことで一気に消すことが可能です

5.    KP

KP=かぶりポイント」で相手の手持ちに何回いたかというそのポケモンの流行を表す一つの指標です。

5.1.  KP入力

相手PTの入力が終わっている状態で「KP入力」を押すと表示されている相手PTKPを追加します。

5.2.  KP修正

間違って2回押したなどの場合は「KP修正」を押してください。表示されている相手のPTKP1引きます。

5.3.     ランキングをみる

現在まで収拾したKPをランキング形式で新しいウィンドウに表示します。同率で順位が同じ等は考慮していないのでご了承ください。表示するのは左から順位、アイコン、名前、KP、手持ち率(今までにそのポケモンが何%の割合で相手のPTにいたか)手持ち率は選出率とは違うので注意してください。
8.png

6.    型登録

よく見る型やよく使う仮想敵を登録するときは「型登録」をご利用ください。「型登録」押すと下のような画面が出ます。まずポケモン名を入力すると正しい名前が打ち込まれた場合のみ右にアイコンが出現します。その後は型の名前。個体値努力値性格特性持ち物を打ち込んだ後に登録を押してください。登録を終える場合は右上の×でウィンドウを閉じてください。
3.png

7.    ダメージ計算

ダメージ計算ですが、はじめににも書いたとおり精度を保証するものではありません。また対応していない技等(テキストファイルの対応技参照)あるのでその点をご了承ください。

まためざパについてですが、「めざ○」は○タイプの威力70の技として計算しますので相手のPTで個体値等がわからないときにご利用下さい。「めざめるパワー」はそのポケモンの個体値からめざパのタイプと威力を計算しますので自分のポケモンで個体値がわかっていて、威力が70以下の時にご利用ください。

それではまずはダメージ計算のタブを開いてください。

相手のポケモンも自分のポケモンも名前横のチェックボックスにチェックを入れた状態でテキストボックスに名前を入力するとポケモンを選択することが可能です。

7.1.     自分のポケモン

まず、登録した自分のPTを呼び出すために「PT呼び出し(通常版)」または「PT呼び出し(詳細版)」をクリックして下さい。

PT呼び出し(通常版)」は2.2で最後に入力したPTを、「PT呼び出し(詳細版)」は2.3で保存したcsvファイル(作成したファイル以外は選ばないでください。おそらくエラーでこのツールの動作が終了します)を出力します。PT呼び出しが完了しましたら下図①をクリックすると自分のPT一覧が表示されますので選んでください

 

7.2.     自分のポケモンの個体値と努力値、性格、持ち物、特性の入力

2.2で登録したPTを使う場合は入力してください。2.3の方法で登録したPTを用いる場合は自動入力されます。デフォルトでは個体値は31、努力値は0、性格は補正がない場合としています。

個体値は031

努力値は0~252。合計は510を超えても入力できるのでご注意ください。またぶっぱにチェックボタンを入れますと自動的に252振りとします。

性格は補正ありで計算する場合は「補正↑」、補正なしの場合は「補正なし」、下降補正の場合は「補正↓」で選べます。また試験的に自分のPTの場合のみ「↑」「-」「↓」でそれぞれ補正あり、補正なし、下降補正を選ぶことが可能です。

   一応2.3の方法で登録したPTでも変更は可能です。

持ち物は③で選択可能で対応している物のみ載せました。ジュエルや半減実はすべての技に反応するのでご注意ください。

特性は④で選択可能でそのポケモンの特性(夢特性含む)から選ぶことができます。対応していない特性などもありますのでご注意ください。

持ち物、特性は発動するかどうかをチェックボタンで選ぶことが可能です。ただしチェックボタンを入れていても条件を満たさないと発動しない特性もあるので(テクニシャン等)ご注意ください。

7.3.     技、持ち物、特性、ランク、やけどの選択

技は性格の選択欄の右にある上図の②をクリックすると覚える技一覧を表示しますので選んでください。対応してない技、めざパに関しては上記のとおりです。カスタムボタンにチェックを入れてると「PT呼び出し詳細版」からPTを呼び出し、技も選択していると登録した4つの技から選ぶことができます。
持ち物、特性、ランク、やけどの選択は「その他」のタブページで選ぶことができます。
ランクはー6~6まで選ぶことができます。デフォルトは0です。
4.png 5.png

7.4.     相手のポケモンの選択

相手のポケモンは3.1で登録済みの場合④で選択可能です。努力値や個体値等を入力してください。入力方法は5.25.3と同じです。

7.5.     残りHP

上図⑤を見ると残りHPバーと残りHPの入力欄があるのがわかると思います。それぞれ2つありますが上(最大)が前の攻撃で相手の最低乱数時の残りHP、下(最小)が相手の最大乱数時の残りHPです。これを反映させるには右上にある残りHPを反映にチェックを入れてください。わかりづらいと思いますが使って慣れてください()。一応目的としてはインファ+石化等の対応と、ポケモンの対戦の状況を入力できるようにするためです。

7.6.     計算

自分のポケモンから相手のポケモンへは「攻撃した」
相手のポケモンから自分のポケモンへは「攻撃された」
を選んでください。上の方にある壁や天候等を考慮した結果を新しいウィンドウに表示します。計算した結果を残りHPへ自動的に反映します。オノノクスのA実値がタカすぎてバグかと思ったのは内緒です。 画像はリフレク+半減実があるためガブリアスでも耐えることに成功してますのでバグではありませんwww
6.png

8.    その他の機能

  • PTの選出を表示可能。「選出被選出決定用」のタブページにあるチェックボックスを入力して「選出」or「被選出」ボタンを押してください
  • 実数値計算機能+めざパ計算機能。めざパ厳選、努力値調整のお供にどうぞ
  • 個体値計算機能。厳選時のお供にどうぞ。デフォルトのレベルは100測のために100としています
  • 細かい機能だと特性の天候変化、エアロック、ノー天気は出た瞬間に天候を変えます
  • 瓦割りの壁破壊は実装していません
  • 浮遊なども無効特性、型破りは(なぜか)実装しています
  • 威力変動技は草結び、けたぐり、ジャイロボール、めざめるパワーは対応済みですがヘビーボンバー等対応していない技も存在します
  • デバッグ回数が圧倒的に足りないため予期しないエラーも発生するかも()

9.    終わりに

 ここまで読んでいただきありがとうございます。未対応な部分も多いですが、少しでも助けになってくれたなら幸いです。対応していない技(けたぐり等)や仕様(激流等)Readmeに書いてあるのでご参照下さい。また使用した感想改善点、質問などはブログ(ぐ~たら日記)のコメント欄やTwitter(rei_zeru)でリプ、または後述するメールアドレスまでメールを送っていただけると幸いです。

 いないとは思いますが、動画や生放送、ブログ等で使用するのはご自由ですのでこちらの許可はいりません。ブログの売名してくれるとうれ(ry

最後になりましたが、参考にさせていただいた某ツールの作成者様、アドバイザーのルアン様、ダメ計の仕組みの検証をしていただいた方、Twitterでアドバイスをくださったりテスターに協力していただいたフォロワー様、ツールをダウンロードしていただいた貴方に多大なる感謝を。

 ではでは、これにて。説明を終わりとします。失礼します。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


検索フォーム
TOP画像
プロフィール

れいぜる

Author:れいぜる
~自己紹介~
詩緒ちゃんとポケモンをこよなく愛するポケモン勢
動画へはカテゴリの該当ページ又はリンクからマイリスへいけるのでどうぞ

【このブログについて】
ポケモンについてが中心で
・PT、個体紹介
・ツール作成
を主軸として更新していきます。たまに通常日記として違うことも書くかも

~Twitter~
アカウント名:rei_zeru250
こちらからどうぞ

~自分への連絡について~
スカイプで「れいぜる」と検索していただければ見つかると思います。わからなければコメやツイッターのリプライでお聞きください。

【過去にやってたネトゲ】
テイルズウィーバー、ドラゴンネスト、フリフオンライン

更新履歴


ブログ移転しました (05/12)

秘密の企画 (04/12)

【S13使用構築 最高最終2054】バトンメガバシャ構築 (12/29)

【シーズン12使用構築】回レ!毒月花 (11/18)

ポケモン記事はブログのほうがいいのだろうか (11/11)

冴えないBOTの作り方 (06/18)

【S9使用構築レート2050達成】結果論対面偽装ボルトゲンガー (05/13)

総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ドロップダウンカテゴリリスト
リンク
相互リンク希望の際はtwitterやコメント欄にてご連絡お願いします。相互リンクではなく普通にリンクする際はリンクフリーですのでご連絡は必要ありません。
Twitter
気軽にフォローお願いします
FC2カウンター
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム
ツールの不具合や改善点、ブログの感想などメールで送りたい方はこちらをどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ランキング
売名乙ということで気が向いたら押してくれると有りがたいです
ポケモン・攻略ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。