ぐ~たら日記

主にポケモンの厳選・PT構成、ツールの作成配布、動画について語っていくブログです。ニコ動でシングルレートのゆっくり実況をあげています。Twitterで更新履歴を見る際は #gu_tara_diaryを見て頂けると幸いです。TOP絵募集中ですので書いてくださるという素晴らしい絵師様はTwitterで連絡頂けると幸いです
ぐ~たら日記 TOP  >  スポンサー広告 >  PT紹介  >  マンダナットレイ軸 >  マンダナットレイ軸③~厳選と性格等の決定~



マンダナットレイ軸③~厳選と性格等の決定~

ども~。
書類選考を受けている会社からSPI2受けてこいと言われたので結構げんなりしてるれいぜるです(テストセンターがここから4時間くらいかかるため)

まぁそれはどうでもいいとして、今回はマンダナットレイ軸の考察記事③として、厳選や性格等の大まかな枠組みを決めていきたいと思います。
ちなみに厳選(一部乱数使用)は完了しました。なので個体値も一緒に紹介していきたいとおもいます。
今回もgif画像をふんだんに用いているのでご注意を。


では追記からどうぞ~
ちなみに超長いですwwwwwwwまずは前回のおさらい:PT6体が決定しました

ボーマンダナットレイバンギラス
エルレイドサンダーマリルリ

というわけで、箇条書きで役割を示すと
・マンダナットレイ軸
・ラティオス、サンダー、ノオー、ついでに天候等などの対策にバンギ
・鋼等の対策や、補助技充実で読まれにくい格闘枠としてエルレイド
・電気枠(主にヤドランやブルンなどを受ける)で格闘に役割持てるサンダー
・対炎(バシャーモやウルガモス等)に役割をもち、先制技も保有しているマリルリ

となっています。ここから努力値以外の詳細を決めていくのですが、まずはじめに思ったこと
ガブリアス超重くね?
マンダ(今回はナットレイの電磁波によるサポートも考慮し、持ち物は珠です)以外は絶対にアウトというわけでは無いですが、対策と呼べるポケモンがいません。
あとは読み次第ではナットレイ投げれますが、役割破壊の文字が怖いです。
というわけで、対面から多くのポケモンが役割を持てるようにします。
具体的には氷技の搭載です。これでアンサーとするのはちとアレですが、ひとまずこれで様子見の予定です。

では、具体的な型に移っていこうかと思います。詳細なのは個別紹介でするのでおおまかな説明だけにとどめます。

ボーマンダ
努力値:CSベース
持ち物:命の珠
技(予定):龍星群、逆鱗、文字、地震
個体値: うっかりや 25-31-31-29-27-31 あく59
説明:主な役割は中速狩り。恐らく調整先は最速70~80族になると思います。龍星を撃った後の起点や終盤の抜き性能を考え、龍星と逆鱗の両刀というメジャーな型となります。文字はともかく地震は変えるかもしれません。具体的な技はあんまりありませんが。

ナットレイ
努力値:HBDベース
持ち物:残飯
技(予定):タネマシンガン、宿木、電磁波、守る(アイアンヘッド、ステロ)
個体値: しんちょう 31-30-26-[17~18]-31-31
説明:マンダが不得意とする対ドラゴンや水等を受ける役割です。なのでHDベースですが、そこまで型が決まり切ってるわけではありません。マンダを始め全体的に草はメタりやすいですが、草に役割を全く持てないためアイアンヘッドの採用や、ステロで襷を警戒するというのも考えてはいます。努力値はHはぶっぱですが、BDは調整をし、スイクン等の身代わりを貫通できるくらいのAは振ると思います。電磁波の採用理由はマンダの補助のため。

バンギラス
努力値:HAベース
持ち物:ラムや悪ジュエル
技(予定):エッジ、噛み砕く、(冷凍P、追い打ち、燕返し等)
個体値: いじっぱり 23-31-31-[15~16]-31-31
説明:主に炎、超霊、天候パ対策が役目です。持ち物候補のラムはブルン退治の時に鬼火を警戒したり、ガッサ対策も含まれてます。なのでガッサ対策をするなら燕返しも候補に上がります。一応後述する寝言サンダーで対策はしてますが、それに過信するのもまずいので。冷凍Pはもちろんガブ対策。・・・・ですが正直追い打ちが欲しかったり。ちなみに搭載率が高いであろう炎技はマンダ、サンダーがいますし、撃ちたい相手には結構メタれてる構成なので今回は採用しません。

エルレイド
努力値:Aぶっぱ、HBS調整(細かくなりそうなのでどう書いていいかわからない件w)
持ち物:こだわりスカーフ
技(予定):インファイト、思念、冷P、トリック
個体値: いじっぱり 31-31-31-8-27-29 でんき54
説明:輝石、耐久対策やSが高いガブ等を上から叩くためにスカーフ採用です。問題は191ガブですら確1に持っていけないところですが、逆に191ガブでは確1にされない程度にはHBを調整する予定です。ここがまだダメ計をそこまで回していないので難しいところですが、1発で倒されなければ持ち物や調整が割れるので後続でなんやかんや出来ます。

サンダー
努力値:HSベース
持ち物:拘り眼鏡
技(予定):ボルチェン、熱風、めざ飛、寝言(10万,雷)
個体値:31-19-31-30-30-30 ひこう70
説明:相当久しぶりの乱数個体です。さすがに準伝のめざパは自分には無理がありすぎましたw とそういう話は置いといて役割ですが、耐久水をメタるために入れています。また眼鏡ボルチェンによりダメを与えつつ後続に回します。寝言の枠はガッサ対策。交換によるガッサ対策は厳しいポケモンが多く、素早いポケモンも少ないのでサンダーに交代枠になってもらいます。相手はエルレあたりをその枠と思ってくれそうなので案外刺さるんじゃないでしょうか?と期待しています。めざ飛はもちろん対格闘も狙っていますが、どっちかって言うと範囲の広い等倍技として使っていく予定です。

マリルリ
努力値:HAベース
持ち物:水のジュエル
技(予定):滝登り、冷P、アクジェ、馬鹿力(毒毒なども一考の余地あり)
個体値: いじっぱり 31-31-23-31-31-31
説明:主な役割は対炎+先制技使い。マリルリ以外の5匹を決定した際に重いのはどれかと考えた際に、ウルガモス、バシャーモ、ゴウカザル、テラキオン等の水が弱点のポケモンが多かったのでマリルリに頑張ってもらうことにしました。ウルガモスがどれだけ舞ってもジュエルアクジェで確1取れそうなのは美味しいです。問題は馬鹿力の枠。どう考えても呼ぶとしたら物理耐久がとても高いポケモンを呼ばれるので毒毒を仕込むか、それとも馬鹿力にして耐久水はサンダーやエルレのトリックだけで対策するか悩みどころです。ただ最近のスイクンは眠る持ってるらしいんですよねorz
馬鹿力はタマゴ技だからもう1体育成するワンチャンですかね?
ちなみにこの個体は水統一の時のマリルリです。


以上、長くなりましたが簡単な型紹介でした。
そんでここまで見てる人いるかどうかわかりませんが、
ポケモンの型紹介って1体1体個別記事でカテゴリにポケモン名のほうがいいですかね?回答くださると嬉しいです。
ではでは、今回はこのへんで~
関連記事
初コメしてみる!

書き間違いと思われるところ
サンダーの持ち物スカーフってなってますけど、眼鏡ボルチェンは間違い?
マリルリいじっぱりなのにCSベースになってますね。

マリルリのどくどくはありだと思いますね。
馬鹿力撃ちたいってなるとナットレイとかラッキーとかになると思いますけど、
ラッキー、ポリゴン2とかはどくどくの方がよさそうな気がしないでもないかな。

アンケートはれいぜるさんが書きやすい形式のほうがいいと思います。
俺の場合は草ポケモンもしくは、変態構成のポケモンとかは個別で書いてますけど、全体的なパーティをさらっと紹介するだけなら、この記事みたいに書いてますね。あくまで、俺の場合ですけどw
[ 2012/03/14 01:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
>水影さん
初コメありっす!
記事の誤字多すぎワロタwwww

マリルリの毒毒はどっちかっていうとヤドラン、ブルン等の高耐久水タイプが対象ですね。残念ながらラッキーは自然回復なんで毒毒もそこまで有効打ではありませんがw

個体考察記事はどちらでも手間としては大して変わらないので、見やすい方を考えてやろうと思います
[ 2012/03/14 14:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


検索フォーム
TOP画像
プロフィール

れいぜる

Author:れいぜる
~自己紹介~
詩緒ちゃんとポケモンをこよなく愛するポケモン勢
動画へはカテゴリの該当ページ又はリンクからマイリスへいけるのでどうぞ

【このブログについて】
ポケモンについてが中心で
・PT、個体紹介
・ツール作成
を主軸として更新していきます。たまに通常日記として違うことも書くかも

~Twitter~
アカウント名:rei_zeru250
こちらからどうぞ

~自分への連絡について~
スカイプで「れいぜる」と検索していただければ見つかると思います。わからなければコメやツイッターのリプライでお聞きください。

【過去にやってたネトゲ】
テイルズウィーバー、ドラゴンネスト、フリフオンライン

更新履歴


ブログ移転しました (05/12)

秘密の企画 (04/12)

【S13使用構築 最高最終2054】バトンメガバシャ構築 (12/29)

【シーズン12使用構築】回レ!毒月花 (11/18)

ポケモン記事はブログのほうがいいのだろうか (11/11)

冴えないBOTの作り方 (06/18)

【S9使用構築レート2050達成】結果論対面偽装ボルトゲンガー (05/13)

総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ドロップダウンカテゴリリスト
リンク
相互リンク希望の際はtwitterやコメント欄にてご連絡お願いします。相互リンクではなく普通にリンクする際はリンクフリーですのでご連絡は必要ありません。
Twitter
気軽にフォローお願いします
FC2カウンター
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム
ツールの不具合や改善点、ブログの感想などメールで送りたい方はこちらをどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ランキング
売名乙ということで気が向いたら押してくれると有りがたいです
ポケモン・攻略ブログ

