ぐ~たら日記

主にポケモンの厳選・PT構成、ツールの作成配布、動画について語っていくブログです。ニコ動でシングルレートのゆっくり実況をあげています。Twitterで更新履歴を見る際は #gu_tara_diaryを見て頂けると幸いです。TOP絵募集中ですので書いてくださるという素晴らしい絵師様はTwitterで連絡頂けると幸いです
ぐ~たら日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ポケモン個別考察  >  ナットレイ >  【マンダナット軸】鈍いねむかごナットレイ



【マンダナット軸】鈍いねむかごナットレイ

ども~。

前回は予想外に長くなりましたが、今回はどうなるやらwwwww

さてはて、今回はナットレイです。まぁやることは記事タイトル見たらわかると思いますが、アタッカーです

マンダナットレイ軸のPT単位での考察はこちら

では詳細は追記の方に書いていきます~ 
ナットレイ
【種族値】74-94-131-54-116-20
【タイプ】 草 鋼
【特性】  鉄のとげ

【考察】
なんというかマンダがもったいない筆頭だとすれば、こいつは逆に無駄がない筆頭なのではないかとwww
弱点は4倍の炎と2倍の格闘とメジャーながらも2つのみなのに対して、耐性は11個。いやはや、強いですよ
そして今回は耐久を確保しつつもアタッカーという方向で使ってみようと思います。この型にした主な理由はスイクンの存在かな?身代わりを壊せるアタッカーは欲しかったところです。
PT内の役割としては主に特殊受けなど、相性補完で役に立ってもらうつもりなので選出機会は多めです。マンダだけではなくサンダーとも相性がよく、あるかどうかは置いといて、相手が格闘を無視していい構成ならバンギとも相性はいいです。
ある意味このPTで一番重要な役割を担ってるかもしれません。

【技構成】
攻撃技は鋼と草の2種類。他に候補などございませんw
まずは先も言ったとおり身代わりを壊せるタネマシンガン
タイプ一致で最大225もの威力を叩き出せるジャイロボール
この2つが安定ですね。電磁波撒くなら他の技もありですがそこまでの技スペはありませんでしたw
次に補助技。残り枠は2枠
耐久も確保した上で火力も欲しいのでまずはジャイロとも相性がいい鈍い
さらに鈍い積んで要塞になった所で火傷対策も込めて眠る
こんなところでしょう。身代わりや宿木も欲しい所ではありましたが、さすがにこの型だと優先度は低いと思います。

【性格、努力値振り】
性格は耐久性能も確保したいので生意気一択です。効率もここが一番良さそうですしね
努力値振りですが、マンダの時みたいに単純にはいきません。さらに厳選個体なので理想個体ではありませんので、まずは個体値を
29-30-31-20-29-0
ちょっとHやDに影響が出そうですね(というか実際に出ますwwww)

まずはHから・・・
種族値的にもBとDを両方見る的な意味でもHはできるだけブッパします
というわけで奇数にする意味も込めて244振り(理想個体Vじゃない弊害その1)
実値としては179です

次はA方面ですが、持ち物の関係上ガッサに対して後出しされても強気で出れます。なので実数値H155ガッサを確定で落とすA80振りの実数値124。もうちょっと振りたいんですが、BとDのこともあるのでそこまで振れませんでした。陽気ガブの逆鱗耐えガッサは確定で倒したかったんですけどね(A80振りは中乱数)

さて、鈍い積んだあとは(マンダやサンダー、バンギがテラキ重いため)テラキを倒したいので呪い積んだ後テラキを最大乱数を切って耐えるとこまで振ります。つまり鈍い1積みの鉢巻テラキのインファ(鈍い無しでアイテム無しのインファ)を最大乱数切り耐えの84振りで実数値162 ここまで振れば大抵の物理は弱点突かない限り起点にできるでしょう。

次はある意味一番大事なD方面。ノオーやトノなどに出していくためにある程度しっかり振りますが、個体値の影響が出ましたwwwww
今回は目安ですが珠ラティのめざ炎に照準を合わせました。・・・が、個体値とHABがこれ以上妥協できないラインでしたので結局100振りの実数値162。個体値がVであと8振ってれば最大乱数切りまでは振れたのですがこればっかりはしょうがないです。それでも眼鏡グドラの雨ドロポンを超高乱数2耐えまでは振れましたので、耐久は結構あるんじゃないかと思います。

余談ですがD方面を重視した244-64-84-0-116-0というのもあります。
実数値は179-122-162-69-165-22でグドラの雨ドロポンを確定で耐える他、珠ラティのめざ炎も最大乱数きりで耐えます
その代わりにガッサに対して少し薄くなります

【まとめ】
ナットレイ
【種族値】74-94-131-54-116-20
【個体値】29-30-31-20-29-0
【努力値】244-80-84-0-100-0
【実数値】179-124-162-69-162-22
【持ち物】かごの実
【技構成】タネマシンガン ジャイロボール 鈍い 眠る
【ダメ計】※鈍い積んでない想定の時はナットレイの実値を省略しています
~対テラキオン(陽気ASぶっぱ)~
A181テラキオン インファイト 84.9~100.5% 乱数1発(6.3%)
インファ1発後H167B110テラキオン タネマシンガン 29.9~35.9% 乱数3発

~対鉢巻テラキオン(陽気ASぶっぱ)~
鈍い1積みH179B162ナットレイ インファイト 84.9~100.5% 乱数1発(6.3%)
鈍い1積みA124ナットレイ→インファ1発後H167B110テラキオン タネマシンガン 44.3%~53.8% 乱数2発 (24.6%)

~対キングドラ(雨CS眼鏡)~
C161キングドラ 雨ハイドロポンプ 42.4~50.2% 乱数2発(0.3%)
C161キングドラ→H179D162ナットレイ りゅうせいぐん 32.9~38.5%
鈍い1積みA124ナットレイ→H151B115キングドラ タネマシンガン 15.8~18.5% 乱数6発

~対キノガッサ(H156振り)~
鈍い1積みA124ナットレイ→H155B100キノガッサ ジャイロボール 101.2~120% 確定1発

~対ガブの意地逆鱗耐えキノガッサ(H156振りB28振り)~
鈍い1積みA124ナットレイ→H155B104キノガッサ ジャイロボール 98.7~116.1% 乱数1発(87.5%)

対ガブリアス(鉢巻陽気AS)
A182ガブリアス げきりん 31.8~37.4% 乱数3発
A182ガブリアス じしん 53.6~63.6% 確定2発
H184B115ガブリアス ジャイロボール 50.5~59.2% 確定2発

以上となります。マンダが単純な振り方だったせいでこいつがすごく複雑に見える不思議www
ちなみにHが179と地球投げで4発撃たないと落ちないため、眠りのループが可能となり(後攻で眠る→起きない→起きない→眠る)ラッキーに対してものすごく強いですw

以上鈍い型ねむかごナットレイでしたー
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


検索フォーム
TOP画像
プロフィール

れいぜる

Author:れいぜる
~自己紹介~
詩緒ちゃんとポケモンをこよなく愛するポケモン勢
動画へはカテゴリの該当ページ又はリンクからマイリスへいけるのでどうぞ

【このブログについて】
ポケモンについてが中心で
・PT、個体紹介
・ツール作成
を主軸として更新していきます。たまに通常日記として違うことも書くかも

~Twitter~
アカウント名:rei_zeru250
こちらからどうぞ

~自分への連絡について~
スカイプで「れいぜる」と検索していただければ見つかると思います。わからなければコメやツイッターのリプライでお聞きください。

【過去にやってたネトゲ】
テイルズウィーバー、ドラゴンネスト、フリフオンライン

更新履歴


ブログ移転しました (05/12)

秘密の企画 (04/12)

【S13使用構築 最高最終2054】バトンメガバシャ構築 (12/29)

【シーズン12使用構築】回レ!毒月花 (11/18)

ポケモン記事はブログのほうがいいのだろうか (11/11)

冴えないBOTの作り方 (06/18)

【S9使用構築レート2050達成】結果論対面偽装ボルトゲンガー (05/13)

総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ドロップダウンカテゴリリスト
リンク
相互リンク希望の際はtwitterやコメント欄にてご連絡お願いします。相互リンクではなく普通にリンクする際はリンクフリーですのでご連絡は必要ありません。
Twitter
気軽にフォローお願いします
FC2カウンター
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム
ツールの不具合や改善点、ブログの感想などメールで送りたい方はこちらをどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ランキング
売名乙ということで気が向いたら押してくれると有りがたいです
ポケモン・攻略ブログ

