ぐ~たら日記

主にポケモンの厳選・PT構成、ツールの作成配布、動画について語っていくブログです。ニコ動でシングルレートのゆっくり実況をあげています。Twitterで更新履歴を見る際は #gu_tara_diaryを見て頂けると幸いです。TOP絵募集中ですので書いてくださるという素晴らしい絵師様はTwitterで連絡頂けると幸いです
ぐ~たら日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ポケモン個別考察  >  サンダー >  【マンダナット軸】眼鏡サンダー



【マンダナット軸】眼鏡サンダー

ども~

記事書き終える直前でFirefoxがクラッシュして泣きそうになってます。今度から下書き保存でこまめに保存して、自動保存には頼らない方針で行こう・・・。そうしよう・・・・orz

まぁ雑談は置いといて、今日はサンダーの考察です。ぶっちゃけテンプレです。・・・・テンプレはいつもどおりか(笑)
マンダナットレイ軸のPT単位での考察はこちら

※ダメージ計算の部分では自作プログラムで計算を行なっています。今のところ他サイト様とズレはありませんが、鵜呑みにしないことをおすすめしますサンダー
【種族値】90-90-85-125-90-100
【タイプ】 電 飛
【特性】  プレッシャー

【考察】
よくボルトロスと比較されますね。いたずらごころと素早さ等に優位性があるボルトロスに対して、サンダーは耐久と熱風等ですかね。最近ボルトロスを見かけることが多いので数が減ったような気がします
うちのPTにおいては主に格闘や水を受けつつ、後続に圧力かけたり幅広い活躍をしています。(そのせいでマンダがリストラされたという話は近いうちに記事にします)
というわけで大まかな型としては、終盤で全抜きを狙うエース型と言うよりはボルチェン等で圧力をかけるので序盤~中盤で活躍していく個体だと思ってます。まぁ場合によっては等倍範囲の広いめざ飛で抜きエースとなることもあるんですけどね()

【技構成】
考察の方でも書いたようにめざ飛ボルチェンは確定です。
残りの枠はまず、対鋼(特にナット、ハッサム)に役割の持てる熱風もほぼ確定枠でしょう
残り1枠はうちのPTが耐久と火力はあるが全体的に遅いという構成で、ガッサがどうしても重くなるので寝言を搭載しました。拘っているのでカバにはちょっと使いづらいんですが、どうせカバドリュには出しづらいので良しとします。

【性格、努力値振り】
性格は最速ではないので控えめ一択です。効率もここが一番いいですしね
後出しの場面が多く、耐久は確保しておきたいのでHに204振って実数値191。ここまで振ると結構耐えてくれます。
Cは眼鏡もあるのでそこまで大量には振らず、120振りの実数値176。191ガブまでならめざ飛で確2なので交代読み目座紐視野に入れた選択が可能です
残りはS振りで184振りの実数値143。ドランまで抜けるのでボルチェンでドランと相性がいいポケモンに変えることが可能です。またここまで振ると大抵のWロトムは抜けるのナットを降臨しつつ立ちまわる事が可能になります

【まとめ】
サンダー
【種族値】90-90-85-125-90-100
【個体値】31-19-31-30-30-30
【努力値】204-0-0-120-0-184
【実数値】191-93-105-176-110-143
【持ち物】拘り眼鏡
【技構成】ボルチェン めざ飛 熱風 寝言
【ダメ計】

~対ガブリアス(陽気AS)~
H184D105ガブリアス めざめるパワー 54.3~64.1% 確定2発
A182ガブリアス げきりん 61.7~72.7% 確定2発
A182ガブリアス ストーンエッジ 69.1~81.6% 確定2発

~対メタグロス(H252D116振り)~ ※残りはA振りと仮定
H187D125メタグロス ボルトチェンジ 44.9~53.4% 乱数2発(35.1%)
H187D125メタグロス ねっぷう 84.4~100.5% 乱数1発(6.3%)
A190メタグロス しねんのずつき 42.9~50.7% 乱数2発(3.1%)
A190メタグロス れいとうパンチ 53.4~63.8% 確定2発
A190メタグロス アームハンマー 17.8~20.9% 乱数5発

~対スイクン(臆病HS)~
H207D135スイクン ボルトチェンジ 75.3~89.8% 確定2発
H207D135スイクン めざパ飛 37.6~44.9% 確定3発
C110スイクン れいとうビーム 37.6~45% 確定3発

~対キノガッサ(陽気H156B60D20振り)~
H167D83キノガッサ めざパ飛 301.7~354.4% 確定1発
H167D83キノガッサ ねっぷう 142.5~168.8% 確定1発
H167D83キノガッサ ボルトチェンジ 37.7~44.3% 確定3発

~対ヒードラン(臆病HS)~
H198D126ヒードラン ボルトチェンジ 42.4~50% 乱数2発(0.3%)

~対ロトム水(控えめHC)~
H157D127ロトム水 ボルトチェンジ 53.5~63% 確定2発
C157ロトム水 ハイドロポンプ 50.7~60.2% 確定2発
C157ロトム水 ボルトチェンジ 29.8~35% 乱数3発

【終わりに】
なんか今回はやけにダメ計が多いですね。ドランと水ロトムは「こんな振り方じゃないだろう」というのある程度承知しているので、他のダメ計も含めて目安として考えています。というか役割の範囲が広すぎてダメ計を書いてたらキリがないんですよね()
とまぁ動きやすさとしては思ったより動いてくれてるので、「マンダナットレイ軸じゃなくてサンダーナットレイ(バンギ)軸じゃね」というのは笑い話にならなかったりwwwww
ではでは、普段の倍疲れてましたので今回はこのへんで~
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


検索フォーム
TOP画像
プロフィール

れいぜる

Author:れいぜる
~自己紹介~
詩緒ちゃんとポケモンをこよなく愛するポケモン勢
動画へはカテゴリの該当ページ又はリンクからマイリスへいけるのでどうぞ

【このブログについて】
ポケモンについてが中心で
・PT、個体紹介
・ツール作成
を主軸として更新していきます。たまに通常日記として違うことも書くかも

~Twitter~
アカウント名:rei_zeru250
こちらからどうぞ

~自分への連絡について~
スカイプで「れいぜる」と検索していただければ見つかると思います。わからなければコメやツイッターのリプライでお聞きください。

【過去にやってたネトゲ】
テイルズウィーバー、ドラゴンネスト、フリフオンライン

更新履歴


ブログ移転しました (05/12)

秘密の企画 (04/12)

【S13使用構築 最高最終2054】バトンメガバシャ構築 (12/29)

【シーズン12使用構築】回レ!毒月花 (11/18)

ポケモン記事はブログのほうがいいのだろうか (11/11)

冴えないBOTの作り方 (06/18)

【S9使用構築レート2050達成】結果論対面偽装ボルトゲンガー (05/13)

総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ドロップダウンカテゴリリスト
リンク
相互リンク希望の際はtwitterやコメント欄にてご連絡お願いします。相互リンクではなく普通にリンクする際はリンクフリーですのでご連絡は必要ありません。
Twitter
気軽にフォローお願いします
FC2カウンター
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム
ツールの不具合や改善点、ブログの感想などメールで送りたい方はこちらをどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ランキング
売名乙ということで気が向いたら押してくれると有りがたいです
ポケモン・攻略ブログ

