ぐ~たら日記

主にポケモンの厳選・PT構成、ツールの作成配布、動画について語っていくブログです。ニコ動でシングルレートのゆっくり実況をあげています。Twitterで更新履歴を見る際は #gu_tara_diaryを見て頂けると幸いです。TOP絵募集中ですので書いてくださるという素晴らしい絵師様はTwitterで連絡頂けると幸いです
ぐ~たら日記 TOP  >  スポンサー広告 >  PT紹介  >  バンギガッサ >  バンギガッサ構築※記事未完成



バンギガッサ構築※記事未完成

ちょっと研究室にいすぎて煮詰まったのでリフレッシュがてら更新

動画でも使ってるバンギガッサ構築を晒していこうと思います
最高レート:1745(2012/08/10現在)


まだメモみたいなものなので家に帰ってから見やすいように修正します
というかけでまたあとで見てもらえるとわかりやすいと思います
では追記からどうぞ~
ポケモン技1技2技3技4持ち物
キノガッサ種マシンガンマッハパンチキノコのほうし剣の舞命の珠
バンギラス追い打ち岩雪崩挑発冷凍パンチオボンの実
ドータクンサイコキネシスめざパ氷ステルスロックトリルゴツゴツメット
ガブリアス逆鱗地震ストーンエッジクローこだわりスカーフ
ボルトロス10万ボルトめざパ氷ボルトチェンジ電磁波気合の襷
シャンデラ大文字シャドーボールめざパ格闘挑発ラムの実
※一部略称等を用いてます

キノガッサ 意地AS@命の珠
このPTのエースで、基本的にはこの子のマッパor種ガンで倒せるところまで削れるように立ち回ります
そのため倒せる範囲を少しでも増やすために意地っ張りで珠を持たせてます
そのかわり襷なら余裕で倒せてたテラキオンなどに対する立ち回りは注意の必要あり
胞子剣舞は最終手段で積極的に狙うものではありません。
それでも採用してるのはどうしようもないときにワンチャン残すため

バンギラス 意地調整HAS@オボンの実
キノガッサが苦手なシャンデラ、ラティ等の超霊を狩るのを目的としている
そのため強化アイテムなし臆病シャンデラのめざ闘をオボン込み2耐えまで耐久に振ってます
ついでに眼鏡ラティの眼鏡波乗りも2耐え
悪ジュエルを採用してないのは最悪でもガッサのマッパ圏内に入れることが可能だから

ドータクン 図太いHB@ゴツゴツメット
この子もガッサが苦手なガブ等を見るための枠
基本的にはステロを積極的に撒いていきます
また、ガッサ対策で相手がSが高い子を選出することに対するメタとしてトリル採用
物理龍や格闘をある程度倒すことを目的としています
あとは電磁砂の文字を採用してないガブをほぼ確実に倒せれます

ガブリアス 陽気AS@こだわりスカーフ

ウルガモスや1舞カイリューや電気に対するストッパー
ガッサがいないときは全抜きエースを務めることも
そして選出しなくても電磁砂に偽装してることもありとにかく腐りません
ただ選出率は低めです

ボルトロス 臆病CS@襷

こいつもよくいる個体で珍しいことは特に無し
削り役からボルチェンによるガッサ降臨、さらには電磁波によるサポート
というふうにかなり広い範囲の活躍をしてくれます
ここにはトドンが最初にいたんですが、こいつに変えてから勝率が6割から7割近くまで上昇しました
PT的にスイクン(特にノイクン)が重いのでスイクン入ればノータイムで出しましょう

シャンデラ 臆病CS@ラムの実

相手のガッサや、どくまもドラン、ラッキーを完封できます
とにかく挑発が便利でめざ闘が刺さる場面は多いです
ただ耐久は並以下でSも高いわけではないため耐性を活かしたいところ
武神を呼ぶPTでもあるのでそういう時はこいつを使うとガッサ圏内に入れることが容易です
バンギを呼ぶので読んでめざ闘するか倒されてガッサの起点にするかは状況次第です
相手が受けループならこいつを出すことはおすすめします
メタモンに対してはバンギと組ませるとシャンデラに返信された場合に限りバンギ後出しが大安定になります

【PT全体のこと】
このPTは基本的に削ってガッサで全部を潰すという構築です
おそらく相手の選出に少なくても1体はガッサを見れるポケモンがいると思うので、どのように潰すかが重要ですね
動画で言うとpart1の1試合目、part2の1試合目なんかがガッサを見れるポケモンを潰すという意味で成功してる形だと思います
また、選出に関してですがバンギガブボルトで選出誘導してるのでドータクンが結構出しやすいと思います。そしてガッサを出すかどうかは削って倒せるかどうかを重視しています
特にマンムーはかなり出されやすいですね。ガッサも決して得意というわけではないですが、極論襷さえ潰せてたら対面からマッパで落とせるため、マンムーが相手のPTにいる場合ドータクンでステロ撒くかどうかはかなり重要になってきます
逆にいくら削ってもきついポケモンはいます(カイリューやマンダ、ウルが等)
その場合はガブ等がエースになりえますのでそのあたりは臨機応変にw
逆にガッサが刺さっている場合は先手でガッサを出してきついポケモンを釣りだして後ろで刺すこともありますね
特に相手がPT全体ではなく1匹でガッサを見ている場合に有効だと思うので試してみる勝ちはあると思います。もちろんガッサを大切にすることが第一なので攻撃を受けてしまう場合は倒せても引くことも重要です

以上、実数値など家に帰ったら入れると思いますが、簡単な説明はこんなかんじで
PT全体の部分等雑で申し訳ありません
特に珍しい型を採用したわけではないので個体単独の記事は省きます
このPTを使ってBW2シリーズでの動画をあげているのでよかったらカテゴリから飛んで見ていただけると幸いです

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


検索フォーム
TOP画像
プロフィール

れいぜる

Author:れいぜる
~自己紹介~
詩緒ちゃんとポケモンをこよなく愛するポケモン勢
動画へはカテゴリの該当ページ又はリンクからマイリスへいけるのでどうぞ

【このブログについて】
ポケモンについてが中心で
・PT、個体紹介
・ツール作成
を主軸として更新していきます。たまに通常日記として違うことも書くかも

~Twitter~
アカウント名:rei_zeru250
こちらからどうぞ

~自分への連絡について~
スカイプで「れいぜる」と検索していただければ見つかると思います。わからなければコメやツイッターのリプライでお聞きください。

【過去にやってたネトゲ】
テイルズウィーバー、ドラゴンネスト、フリフオンライン

更新履歴


ブログ移転しました (05/12)

秘密の企画 (04/12)

【S13使用構築 最高最終2054】バトンメガバシャ構築 (12/29)

【シーズン12使用構築】回レ!毒月花 (11/18)

ポケモン記事はブログのほうがいいのだろうか (11/11)

冴えないBOTの作り方 (06/18)

【S9使用構築レート2050達成】結果論対面偽装ボルトゲンガー (05/13)

総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ドロップダウンカテゴリリスト
リンク
相互リンク希望の際はtwitterやコメント欄にてご連絡お願いします。相互リンクではなく普通にリンクする際はリンクフリーですのでご連絡は必要ありません。
Twitter
気軽にフォローお願いします
FC2カウンター
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム
ツールの不具合や改善点、ブログの感想などメールで送りたい方はこちらをどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ランキング
売名乙ということで気が向いたら押してくれると有りがたいです
ポケモン・攻略ブログ

