ぐ~たら日記

主にポケモンの厳選・PT構成、ツールの作成配布、動画について語っていくブログです。ニコ動でシングルレートのゆっくり実況をあげています。Twitterで更新履歴を見る際は #gu_tara_diaryを見て頂けると幸いです。TOP絵募集中ですので書いてくださるという素晴らしい絵師様はTwitterで連絡頂けると幸いです
ぐ~たら日記 TOP  >  スポンサー広告 >  PT紹介  >  霊獣ボルト入り脱出雨 >  霊獣ボルト入り脱出雨



霊獣ボルト入り脱出雨

かなり遅くなりましたが、今流行の脱出雨を紹介します。
正直完成形ではないですし、改良すべきところもあると思いますがもうモチベない((

使用期間①:シーズン6終盤
最高レート:1751

使用期間②:ポケセンカップ
最高レート:1688
順位   :

使用ポケモン:ニョロトノ キングドラ 霊獣ボルトロス ナットレイ テラキオン ラティアス ニョロトノキングドラ霊獣ボルト
ナットレイテラキオンラティアス

ポケモン技1技2技3技4持ち物
ニョロトノ熱湯守る滅びの歌アンコール脱出ボタン
キングドラハイドロポンプ波乗り流星群竜の波動拘り眼鏡
霊獣ボルトロスめざ飛草結びとんぼ返り拘りスカーフ
ナットレイジャイロボール種マシンガン宿木の種ステルスロックラムの実
テラキオンインファイト二度蹴りストーンエッジ電光石火拘り鉢巻
ラティアス竜の波動瞑想身代わり羽休め食べ残し













~個別解説~
ニョロトノ@脱出ボタン
図太い
個体値:30-10-31-31-29-28
努力値:248-0-140-4-68-95
実数値:196-76-124-111-128-95
技構成:波乗りor熱湯 守る 滅びの歌 アンコールor冷ビ

脱出雨では結構普通のニョロトノです。
基本的にグドラにつなぐことがお仕事ですので耐久にがっつり振って
A204鉢巻カイリューの逆鱗耐え
C182眼鏡ラティオスの流星群耐え
を実現しているので物理特殊ともに1発は耐える程度の耐久を持ってます
アンコール採用は自分より遅い相手の起点回避にするため
滅びの歌だけでもいいのでここは冷ビと選択だと思ってますが自分が使ってたら冷ビは使う場面がなかったのでこちらを採用しました
HPが偶数なのは個体値を見て納得してください((((


キングドラ@拘り眼鏡
控えめ
個体値:20-30-31-31-23-31
努力値:0-0-0-252-4-252
実数値:145-103-115-161-112-137
技構成:ドロポン 波乗り 流星群 竜の波動

自力で色違い個体が出たので個体値はアレです
地球投げ確3のやつぅうううううううううううう
一応ドロポンと流星群を採用してますが、基本は波乗りor龍波を連打します
それでもドロポンと流星群を採用してるのはどうしようもないときが稀にあるため
それをしっかり防げるならばドロポン切って寝言もありだと思っています
同速対決や無天候でマンムー意識するなら臆病ですが正直火力足りないです


霊獣ボルトロス@拘りスカーフ
控えめ
個体値:30-30-30-30-30-31
努力値:8-0-0-248-0-252
実数値:155-112-90-215-100-153
技構成:雷 めざ飛 草結び とんぼ返り

グドラを止めに来るスイクン等を見つつ自身も積極的に殴りにいける子です
どうしても襷や頑丈(特に高速高火力AT)がきついのでスカーフをもたせた上でトンボを採用してます
更に格闘を見れる&等倍でごり押せるようにめざ飛採用
ラス枠は割と自由枠ですがマンムーが流行っていたた牽制しつつ水タイプに撃てる草結びを採用しました
火力は雷でH振りスイクン確1程度です。
まぁ今思うと臆病で珠とか持たせてもよかったな~とは思います


ナットレイ@ラムの実

生意気
個体値:30-31-30-31-30-0
努力値:248-40-112-0-108-0
実数値:180-119-165-74-165-22
技構成:種ガン ジャイロ 宿木 ステロ

まぁ雨パの定番ですよね
ステロを撒くことで後続にいるポケモンのサポート&雨パミラー対策を目的としています
またノイクン対策に種ガンを採用
残飯ではない理由は後述するラティアスのが優先度が高かったため
熱湯に対する1回きりの保険程度にはなりますが、さすがに残飯のが動かしやすいと思います
一応交代読みジャイロと次のジャイロでガッサは落ちますが、まぁ机上論の域を出ません


テラキオン@拘り鉢巻
意地っ張り
個体値:31-31-31-1-31-31
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:167-199-110-69-111-160
技構成:インファ エッジ 二度蹴り 石火

雨パが苦手な奴らをある程度まとめて見れるポケモンでPTの裏エース
最大の仕事は受けループを崩すことといっても過言ではないです
ラッキーと対面したら勇気を出してエッジを放り込みましょう。後出しから出てくる大抵のポケモンに大ダメージが入ります
インファは等倍なら大抵のポケモンは確1にできる火力を持っています
半減でも相手に想定外のダメを与えることが可能なので受けループ以外だと後ろは気にせずにインファをブッパできます
またバンギ、ノオー、キュウコンといった天候を変えてくる奴らにも強いのが魅力です(カバは結構きつい)
ノオーマンムーなどは二度蹴りで確1ですので積極的に潰して行きましょう
エッジは正直採用したくはないのですが、さすがに岩雪崩では火力が足りませんでした


ラティアス@残飯
臆病
個体値:31-0-31-1-31-31
努力値:172-0-44-12-30-252
実数値:177-76-116-132-154-178
技構成:龍波orショック 瞑想 身代わり 羽休め

雨パの鬼門であるポイヒガッサ、ナットレイを起点にできる個体です
ちなみにナットやトノ、テラキと結構相性補完に優れていることも採用理由の一つで特にテラキはラティアスが止まり気味のバンギに圧倒的に強いのでこの2匹が裏選出の要になっています
一応陽気テクニ種ガンなら2発まで身代わりが耐えますがそこはあまり過信できません
一積みでクレセ、スイクンの冷ビを最高乱数切り耐えしているのでそれらに対しても積極的に起点に出来ます(瞑想持ち以外)
攻撃技はお好みで
ショックだと瞑想持ちにも強気に出れますが、攻撃範囲は狭まります。
割と見れる範囲は広いので積極的に選出は可能です
甘えるゴツメとかも考えましたが、急所リスク等を考えるとこちらのほうが安定感はあると思います
あ、たまに聞く吠えるスイクンは無理でーす( ◔౪◔)


基本選出
①雨でいける場合
→霊獣ボルト-トノ-グドラ
→ナット-トノ-グドラ

そんな感じで雨とシナジーがあるやつ+トノグドラとなります。もちろん脱出雨ですので先発トノのパターンはかなり珍しく、襷持ちでグドラを倒そうとしているならばボルトで削るかステロを撒いてからトノグドラで潰すイメージ。
稀にテラキとか雨メタメタ枠を入れることもあります

②対受けループ
→テラキ-ナット-何か

対受けループに対してはテラキを積極的に使っていきます。ラキムドーであればインファがラッキー+格闘受けならば大抵はエッジが一貫しやすいので積極的に打っていきます。

③雨ミラー
→テラキ-アス-ナット

まぁこれは相手のPT次第なのですが、だいたい雨パというのはミラー戦を意識しているので雨対策も入っている(と勝手に)思ってます。それらはナットだったりまぁ色々なのですがまぁたいていはテラキが動かしやすい状況が作れるのでテラキは自然と入ってきます。更に格闘枠を見るためにアスを入れたり受けれないと判断したらグドラを連れてきたり・・・。武神入り雨パってあんまり聞いたことないですが割とそれはきついです。ガッサや炎格闘だとアスで何とかする形ですね(というか冷Pあるなしが大きい)

まぁそんな感じで全部の選出パターンは(本当はダメだけど)考えてないですが、少しだけでも・・・・
格闘の一貫性が怖いですが、トノグドラで上から殴り飛ばすか、霊獣ボルトのめざ飛で対処するか、アスに任せるかという感じで一応見れないことはないのかなと思ってます。
稀にですがグドラ入れずにトノを入れることも。テラキor霊獣ボルト降臨のためのクッションや天候変化させたりなど一応そういうパターンもあったりします。
立ち回りはまぁ言わずもがなだと思いますが、トノ投げてグドラ出てきて高火力ボーン!!って形です。そこで重要なのがどこまで低命中技に頼らずにいくかですね。正直雨下ならば大体のポケモンは波乗り2発でなんとかなるのでそこまできついパターンは無いと思います。まぁそれでもきつい奴はいるので(ナットとかフシギバナとか・・・)それを周りでどう補っていくかかな~と。
ライコウローブや月光乱舞、ナットゲル等結構きつい相手はいるのでもうちょっと環境に意識したPTを組むべきだったというのが個人的な反省点かもしれません。

ではでは、大した文章を書いてない気もしますが、一応ここらで締めさせて頂きます。
ここまで御覧下さりありがとうございました!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


検索フォーム
TOP画像
プロフィール

れいぜる

Author:れいぜる
~自己紹介~
詩緒ちゃんとポケモンをこよなく愛するポケモン勢
動画へはカテゴリの該当ページ又はリンクからマイリスへいけるのでどうぞ

【このブログについて】
ポケモンについてが中心で
・PT、個体紹介
・ツール作成
を主軸として更新していきます。たまに通常日記として違うことも書くかも

~Twitter~
アカウント名:rei_zeru250
こちらからどうぞ

~自分への連絡について~
スカイプで「れいぜる」と検索していただければ見つかると思います。わからなければコメやツイッターのリプライでお聞きください。

【過去にやってたネトゲ】
テイルズウィーバー、ドラゴンネスト、フリフオンライン

更新履歴


ブログ移転しました (05/12)

秘密の企画 (04/12)

【S13使用構築 最高最終2054】バトンメガバシャ構築 (12/29)

【シーズン12使用構築】回レ!毒月花 (11/18)

ポケモン記事はブログのほうがいいのだろうか (11/11)

冴えないBOTの作り方 (06/18)

【S9使用構築レート2050達成】結果論対面偽装ボルトゲンガー (05/13)

総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ドロップダウンカテゴリリスト
リンク
相互リンク希望の際はtwitterやコメント欄にてご連絡お願いします。相互リンクではなく普通にリンクする際はリンクフリーですのでご連絡は必要ありません。
Twitter
気軽にフォローお願いします
FC2カウンター
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
ツールの不具合や改善点、ブログの感想などメールで送りたい方はこちらをどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ランキング
売名乙ということで気が向いたら押してくれると有りがたいです
ポケモン・攻略ブログ

