ぐ~たら日記

主にポケモンの厳選・PT構成、ツールの作成配布、動画について語っていくブログです。ニコ動でシングルレートのゆっくり実況をあげています。Twitterで更新履歴を見る際は #gu_tara_diaryを見て頂けると幸いです。TOP絵募集中ですので書いてくださるという素晴らしい絵師様はTwitterで連絡頂けると幸いです
ぐ~たら日記 TOP  >  スポンサー広告 >  PT紹介  >  霊獣ボルト入り積みループ >  霊獣ボルト入り積みループ



霊獣ボルト入り積みループ

ボルトロス(霊獣)カイリューウルガモス
   ソーナンス♂     パルシェン    キノガッサ
ポケモン持ち物性格備考
霊獣ボルトロス10万ボルト気合玉めざパ氷悪巧み電気J臆病CS調整
カイリュー逆鱗神速炎P竜舞竜J陽気AS
ウルガモス火炎放射虫のさざめきめざパ地面蝶舞虫J控えめCS
ソーナンスカウンターミラーコートアンコール道連れオボン穏やかHBD調整
パルシェン氷柱針ロクブラからやぶ命の珠意地AS
キノガッサローキックビルドアップ胞子身代わり毒毒玉陽気HBS調整
【概要】
前回は電磁波砂に偽装している点など積みループの亜種的な立ち位置だったんですが(自分の中では)、今回は純粋な積みループです。やることも普通に積みループです。
多少異なる点はボルトのところでしょうか?それでも特段珍しくない面子だと思います。ならなんで記事にしたとか言わない
ギミックとかがあるわけじゃないので特に言うこともないですね。基本選出の話に移ります

【基本選出】
~対雨~
ガッサ+ナンス+何か
で基本的にガッサでハメることを目的として動きます。ナンスやらガッサやらカイリュー見て相手が雨選出しないことも十分に考えられるので雨はガッサナンスに任せてガッサがハメれない相手をメタることになると思います(マンムーとかゴーストとか)

~対カバドリ~
技とか色々試行錯誤するたびにレートリセットして調整してたんですが(選出とかのデータを分けたり、勝率を性格に知るため)、カバドリラティハッサムには2回あって今のところ2回ともラティカバドリで選出されました。なのでだいたいこのパターンで来るんじゃないかって経験則もあるのであれですが
ガッサ+パル+ナンス
これが基本になるんじゃないかとか考えてます。初手ラティが来た場合不利対面なのですが、流星or龍波を釣ってナンスで受けてもらいます。ラティの眼鏡2連流星耐えのナンスへのダメージで持ち物を判断→確実に処理します。
まぁカバドリラティハッサムの残り2体で相手の選出も変わってくると思いますのでそこは臨機応変に。割とウルガがいると面倒なことになると思ってます

~対受けル~
受けルに対する立ち回りは基本霊獣ボルト頼りですので
霊獣ボルト+何か+何か
となると思いますラキグライムドーなら霊獣ボルトだけで見れてるので残り3体に厚めになるように選出することになるんじゃないかなと考えてます
ヌオー入りはマジで辛いのでガッサとパルでごり押すことになると思います。

~マンムー入りのスタン~
正直このPTはマンムー刺さってます。当初は誘ってる部分もありましたがちょっとやりすぎた感が強い(((
PT改善するならこの辺りなんですがまだ着手してませんw
なのでマンムー入りにはマンムーに対してパルで破るorナンスで強引に突破が必要になってきます

では個体の紹介に入ります(ぶっちゃけ言うことあんまりないですが)

【個体紹介】

霊獣ボルトロス
HABCDS
個体値313030313131
努力値380641960212
実数値15911298190100162
基本的に受けルやスイクンを見る枠で左上に配置されてるが別にPTの中心じゃなかったりします((
詳細は霊獣ボルトの単体考察の記事にて
攻撃範囲は素晴らしく1回積んだらジュエル10万でラッキーなどを除き大体確1にします。

カイリュー
HABCDS
個体値313131313131
努力値4252000252
実数値167186115108120145
普段の積みループならエースなんだろうけどうちの場合ウルガナンスパルガッサを中心に添えてるので割と補完的な役割が強い。ウルガがいるPTだったりウルガなどの補完として選出することが多い。とはいえ普通にエースとしての動きもしますのでこいつの素の性能の高さにびっくりすることは多いです
あとはウルガと一緒にガッサの牽制 どっちもラムを持ってないので実は催眠耐性薄いです
まぁ普通に強いですけどね。竜舞型だけど普通に神速で掃除とかも行ったりとか。トップメタの1匹なのでガン刺さりは少ないですが刺さってる時は積極的に選出していきます

ウルガモス
HABCDS
個体値31231303031
努力値4042520252
実数値1615986204125152
PTの抜きエースの1匹でカイリューやナンスとの相性が良好です。カイリューに厚いPTは比較的刺さることが多いのでスタンパに対してはカイリューとウルガのどっちかが出ることは多いです。
めざ地の理由はもちろんクレセドランメタ。ギガドレにしてマンムーやスイクンに厚くすることも考えたのですが、霊獣ボルトだけだときつい部分も多そうなのでこの形に落ち着きました。
放射採用の理由はもちろん命中安定です。文字なら落ちてたのにという場面もあるにはあるんですが、文字じゃないと負けてたことは非常に少なく感じました。等倍火力でゴリ押したかったらジュエルさざめきもありますしね。
耐久調整せずにCS振りの理由はナンスからつなげることが多いからです。

ソーナンス
HABCDS
個体値31031313131
努力値44025202120
実数値271341105311553
PTの性格上積みの起点を作るために立ちまわる事が多いので非常に重要な役割を果たしています。主な仕事は起点にできそうにない奴を潰す&後続の積みの起点を作ること
起点にできそうにないやつ代表は火炎球武神ですね。こいつがいる時点で選出がほぼ確定します
ですのでカウンター等できる場面でもあえてせずにアンコールしてそのまま落ちることも多いです。うちのPTは耐久が足りてないのでラティオスの上からの流星群の押し付けが辛いので、確実に処理するためにラティの流星群2耐えをしております(まぁこの配分自体教えてもらったものですがwww)
選出率は77% この時点でどこまで依存しているかがわかると思います・・・・
急所や追加効果引くことが多い気がしますが、まぁ後出しが多いため試行回数があるのでしょうがないでしょう。

パルシェン
HABCDS
個体値313131313131
努力値17425200084
実数値1471612009465101
もう説明不要の積みサイクルのエース。最近はマンムーが突っ込んできてくれなくて通用しない場面も増えてきたなという印象ですが、全然強いです。細かいことは前回のPT紹介をどうぞ。やってることは変わっていません。

キノガッサ
HABCDS
個体値313131313131
努力値15649404252
実数値1551511127281134
こいつも説明不要ですね。対ガッサ要員のガッサで基本ガッサミラーには勝てます。ゴーストには何もできないのでそこはPTでうまく補っていきましょう。まぁうん、強いです。本当に・・・
こちらも詳細は前回のPT紹介をどうぞ。


【最後に】
何の変哲もない積みループですが、ここまでご覧頂きありがとうございました。
PTの面子を変更をするたびに調整をするたびにレートリセットをしてその辺りを含めると下がってしまいますが、この構成にしてレートでは39戦32勝7敗 勝率82%と結構いい数字を出してるとは思います。数こなせば勝率も7割程度に落ち着くと思いますけどねwwwwww
基本選出があんまり固まってなかったりとちょっと考察不足感もありますがとりあえず紹介してみました。

あ、ブログ訪問者が10万人を超えました。ありがたい限りです、こんなブログですが今後もよろしくおねがいします!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


検索フォーム
TOP画像
プロフィール

れいぜる

Author:れいぜる
~自己紹介~
詩緒ちゃんとポケモンをこよなく愛するポケモン勢
動画へはカテゴリの該当ページ又はリンクからマイリスへいけるのでどうぞ

【このブログについて】
ポケモンについてが中心で
・PT、個体紹介
・ツール作成
を主軸として更新していきます。たまに通常日記として違うことも書くかも

~Twitter~
アカウント名:rei_zeru250
こちらからどうぞ

~自分への連絡について~
スカイプで「れいぜる」と検索していただければ見つかると思います。わからなければコメやツイッターのリプライでお聞きください。

【過去にやってたネトゲ】
テイルズウィーバー、ドラゴンネスト、フリフオンライン

更新履歴


ブログ移転しました (05/12)

秘密の企画 (04/12)

【S13使用構築 最高最終2054】バトンメガバシャ構築 (12/29)

【シーズン12使用構築】回レ!毒月花 (11/18)

ポケモン記事はブログのほうがいいのだろうか (11/11)

冴えないBOTの作り方 (06/18)

【S9使用構築レート2050達成】結果論対面偽装ボルトゲンガー (05/13)

総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ドロップダウンカテゴリリスト
リンク
相互リンク希望の際はtwitterやコメント欄にてご連絡お願いします。相互リンクではなく普通にリンクする際はリンクフリーですのでご連絡は必要ありません。
Twitter
気軽にフォローお願いします
FC2カウンター
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム
ツールの不具合や改善点、ブログの感想などメールで送りたい方はこちらをどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ランキング
売名乙ということで気が向いたら押してくれると有りがたいです
ポケモン・攻略ブログ

