ぐ~たら日記

主にポケモンの厳選・PT構成、ツールの作成配布、動画について語っていくブログです。ニコ動でシングルレートのゆっくり実況をあげています。Twitterで更新履歴を見る際は #gu_tara_diaryを見て頂けると幸いです。TOP絵募集中ですので書いてくださるという素晴らしい絵師様はTwitterで連絡頂けると幸いです
ぐ~たら日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ゲンガーナンス >  ゲンガーナンスについて②~ゲンガーナンスに対しての対策の話~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲンガーナンスについて②~ゲンガーナンスに対しての対策の話~

はい、どうもゲンガーナンスについてです

今日はゲンガーナンスメタ・・・というかゲンガーナンスってこれらに弱くね?についての回答を書いていきたいともいます

まずは、動画見て再生数増やしてくださいね☆

 
 
 
はい、というわけで話していきます。
まずは前提として今のPTですが

ゲンガー@ナイト  HSベース
ナンス@オボン   図太いHB
ニンフィア@眼鏡  控えめHCベース
サンダー@ゴツメ  図太いHB
バンギラス@ナイト 陽気AS
ガブリアス@鉢巻  陽気AS


よく聞く順に答えていきたいと思います

①ボルチェン、蜻蛉で余裕じゃね?
ぶっちゃけ何が苦しいのかわかりません。例えばよくあるロトムでのパターンを考えましょう
ゲンガーロトム対面(多いのでオボンとする)
-1ターン目-
ゲンガーメガシンカシャドボ
ロトム削れる
ロトムボルチェン
-2ターン目-
残りHPが少なければゲンガー道連れ
相手攻撃
相打ち
相手が補助技してきたら滅びとか打ちます

はい、この時点でロトムが削れた分こっちがアド取れましたね?
しかも道連れするかしないかの選択権はこちらにあります

滅びされないからいいじゃんって意見には後で語ります


②サザンガルドで余裕

Part3の2戦目をどうぞ
基本選出はゲンガーニンフィアサンダーです。

③悪霊の一貫ガー
ゲンガーナンスという特殊な戦法用いている時点でサイクル回す気ありません。
なので、ゲンガーナンスを組もうとしてる人で悪の一貫を消すためだけに補完をしようとしている人がいますが、あまりおすすめしません。
事実、うちのニンフィアもバンギも悪半減だからという理由での採用ではありません
単に縦の補完が優秀だったからです。


はい、ここらがよく聞くワード。
下が僕がきついと思ってる奴ら

①眼鏡ドラン
こっちからはあんまり通る技がなく、基本的に受けだしできない。
底にメタを貼ると構築全体のバランスが崩れる

②バンギキザンなどの追い打ちしてくるぞーなやつら
ゲンガーに道連れによる相打ちを矯正してくるので苦手です。
特にバンギは龍舞もメジャーなので安易な交代ができない。

③早い悪(マニュ)
あの範囲の広さからゲンガーと対面したらはたき落とすで誰だしても辛いことになります。
正直こいついただけでナンス出せません

④ガルーラ
ゲンガーと対面してもこっちはろくな技ないので滅びか道連れが選択肢になります。
道連れは1:1交換に持ち込めますが、それができない場合は読み地震をされないこと祈って滅びうちます。

というわけで、こんな感じです。

僕個人の意見としては(この記事全部がそうなんだけど)、ゲンガーナンスは滅びロックをするのが目的ではないと思ってます。
もちろんそれは大きな勝ち筋なのですが、基本的には裏のやつらで一貫を作ることが目的となります。

例:ニンフィアがナットレイ以外に優位を取れるので、ナットレイをゲンガーで潰す

なので「ゲンガーナンスの対策=滅びをされないこと」ではありません。
もちろん、それを防ぐことはとても大きいんですけどね。
そこだけに目が行ってしまうとこちらとしてはとても楽です。

ここらへんがボルチェン蜻蛉は対策にならないと思ってる理由ですが、例外はもちろんあります。それは

ボルチェンからメガゲンガーより早くて、ボルチェンと合わせて確実に落とせる奴が出てくる

(例:スカガブ)

これにつきます。さすがにこれはこっちも厳しいです。
まぁ、ほぼスカーフなのでこちらとしてはナンスとかで倒すだけですがw

はい、というわけで文章の順番とか考えずに思いつくままに書きましたがいかがでしたでしょうか。
よくTwitterでゲンガーナンスで検索すると出てくるよくある話に対して衝動的にかいちゃいました。
参考になったなら幸いです。

では、また今度ー
関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/08 15:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/10 15:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


検索フォーム
TOP画像
プロフィール

れいぜる

Author:れいぜる
~自己紹介~
詩緒ちゃんとポケモンをこよなく愛するポケモン勢
動画へはカテゴリの該当ページ又はリンクからマイリスへいけるのでどうぞ

【このブログについて】
ポケモンについてが中心で
・PT、個体紹介
・ツール作成
を主軸として更新していきます。たまに通常日記として違うことも書くかも

~Twitter~
アカウント名:rei_zeru250
こちらからどうぞ

~自分への連絡について~
スカイプで「れいぜる」と検索していただければ見つかると思います。わからなければコメやツイッターのリプライでお聞きください。

【過去にやってたネトゲ】
テイルズウィーバー、ドラゴンネスト、フリフオンライン

更新履歴


ブログ移転しました (05/12)

秘密の企画 (04/12)

【S13使用構築 最高最終2054】バトンメガバシャ構築 (12/29)

【シーズン12使用構築】回レ!毒月花 (11/18)

ポケモン記事はブログのほうがいいのだろうか (11/11)

冴えないBOTの作り方 (06/18)

【S9使用構築レート2050達成】結果論対面偽装ボルトゲンガー (05/13)

総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ドロップダウンカテゴリリスト
リンク
相互リンク希望の際はtwitterやコメント欄にてご連絡お願いします。相互リンクではなく普通にリンクする際はリンクフリーですのでご連絡は必要ありません。
Twitter
気軽にフォローお願いします
FC2カウンター
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム
ツールの不具合や改善点、ブログの感想などメールで送りたい方はこちらをどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ランキング
売名乙ということで気が向いたら押してくれると有りがたいです
ポケモン・攻略ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。