ぐ~たら日記

主にポケモンの厳選・PT構成、ツールの作成配布、動画について語っていくブログです。ニコ動でシングルレートのゆっくり実況をあげています。Twitterで更新履歴を見る際は #gu_tara_diaryを見て頂けると幸いです。TOP絵募集中ですので書いてくださるという素晴らしい絵師様はTwitterで連絡頂けると幸いです
ぐ~たら日記 TOP  >  スポンサー広告 >  なし >  【考察という名の暇つぶし】ポケモンの対戦における「読み」ついて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【考察という名の暇つぶし】ポケモンの対戦における「読み」ついて

はい、どうもこんばんは

定時(勤務時間11時間)によりモンハンぼっち食らってるのでひまつぶします


ちょっと仕事の休憩時間中にふんわり思ったのでまとめてみます。

「ポケモン対戦(シングル)における読みについて」です。
あ、偉そうなこと言うなとかコメントしないでくださいね、正直どうでもいいです。

では、追記に書きます 
以下、見出しをクリックで開くことができます。


❏そもそも読みってなんやねん
まずは、定義付けから。
今回は「相手の行動に依存した行動」を読みとします。
例1:交換読み交換
例2:ガブに交換読みでマリルリに対してサンダーがめざ氷を打つ
などです。

❏読みはするべき?しないべき?
結論だけ先に言うと、読まずに勝てることがベストですがケースバイケースだと思ってます(万能の言葉)
ただ、僕としては
相手が○○するだろうから△△しよう
というのは好きではありません。
ただ、読みを全否定するものではありません。
つまり、読むべき場面読むべきではない場面があるかなと思います。

❏リスクとリターン
当たり前の話ですね。読むということはリターンを求めて、失敗した時のリスクを犯すということにほかならないと思います。
例えば以下の場面

Case1:武神バンギ対面(こちらの裏にバンギラス、相手の裏にラティがいる場面)
(5世代っぽい対面ですが)見るからに有利対面です。
ここでは3つの選択肢が出します。
①素直にドレインパンチ
②ラティに交換を考えて冷凍パンチ
③ラティに交換を考えてバンギ出し
※よみとか以前に起点にさえされなかったら勝てるとかそういう時も結構ありますが、ここでは無視します
それぞれについて考えていきましょう。
①は素直に行動したので、次のターンだけを考えると、ノーリスクです。
ただし、相手に交代される時の負担は最も少ないので、ローリターンとも言えるでしょう。
②こちらは、相手が突っ張った場合、ダメージを余分に受けてしまいますが、バンギからの有効打は少ないと思うのでローリスクです。
その代わり、相手がラティに交換した場合、多大なダメージor倒せるのでハイリターンと言えます。
③相手が交換してきた場合は、こっちもバンギ出しているので、起点にするもよし、倒すのもよしなのでハイリターンです。
ただ、相手が突っ張ってきた場合は結構な被害を食らうので、ハイリスクとなります。
とまぁ、ここでは僕的には②ですが、これはそんなに問題にならないかなと思います。問題は次のパターン

Case2:めざ氷ライコウガブ対面(どちらもHP残り半分でガブはスカーフではないことがわかっている)
①素直にめざ氷
②交代読みボルチェン
で、この場面は交代を読むべきかどうか考えます。
まずは読んで電気技(ボルチェンとします)や交換読み交換を選択したときのリスクリターンについて考えます。
ガブが捨ての意味も込めて突っ張ったり、交代読みの行動を読んだりした場合は被害が大きいのでハイリスクの場合が多いです。
ここからは相手の裏にもよるのですが、電気技を打つことで確定数がずれたりする場合、ハイリターンです。
正直、裏にガブの相手できる個体がいるとか、裏に電気技あててもしょうがないとか色々ありますが、大抵この場合ぼくはめざ氷を選択します。
Case1と違って負うべきリスクが高過ぎるからです。
ただ、ガブを倒したけど、裏の起点(メガ龍舞バンギとか)とかなりそうな場合はこの限りではありません。

❏結局何が言いたいんだよ
読むという行動は博打だと思ってます。もちろん、成功率は行う行動によって変わりますが。
なので言いたいのは、相手がする行動がわかるという理由ではなく、リスクとリターンをしっかり考えましょうということです。
「失敗したら負けるけど、成功しても優位に立てるだけ」の場合は行わないべきだし
「失敗しても多少優位が揺らぐだけで、成功するとほぼ勝てる」だったら積極的に行ってもいいと思います。
とまぁ当たり前すぎることを言ってみるわけです。
もっと言えば、「10人中8人はこの行動するから(シングルレート全体での)勝率を考える」とかもあると思いますが、序盤から謎の交換読み交換とかはするべきではないかなぁと思ったりもします。(それが原因で負けたら偉そうなことは言えないわけですが)

なんか、何言いたいのか自分でもさっぱりですが、このへんで終わっときます。
今度は駄文じゃないように気をつけますね(((((
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


検索フォーム
TOP画像
プロフィール

れいぜる

Author:れいぜる
~自己紹介~
詩緒ちゃんとポケモンをこよなく愛するポケモン勢
動画へはカテゴリの該当ページ又はリンクからマイリスへいけるのでどうぞ

【このブログについて】
ポケモンについてが中心で
・PT、個体紹介
・ツール作成
を主軸として更新していきます。たまに通常日記として違うことも書くかも

~Twitter~
アカウント名:rei_zeru250
こちらからどうぞ

~自分への連絡について~
スカイプで「れいぜる」と検索していただければ見つかると思います。わからなければコメやツイッターのリプライでお聞きください。

【過去にやってたネトゲ】
テイルズウィーバー、ドラゴンネスト、フリフオンライン

更新履歴


ブログ移転しました (05/12)

秘密の企画 (04/12)

【S13使用構築 最高最終2054】バトンメガバシャ構築 (12/29)

【シーズン12使用構築】回レ!毒月花 (11/18)

ポケモン記事はブログのほうがいいのだろうか (11/11)

冴えないBOTの作り方 (06/18)

【S9使用構築レート2050達成】結果論対面偽装ボルトゲンガー (05/13)

総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ドロップダウンカテゴリリスト
リンク
相互リンク希望の際はtwitterやコメント欄にてご連絡お願いします。相互リンクではなく普通にリンクする際はリンクフリーですのでご連絡は必要ありません。
Twitter
気軽にフォローお願いします
FC2カウンター
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
ツールの不具合や改善点、ブログの感想などメールで送りたい方はこちらをどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ランキング
売名乙ということで気が向いたら押してくれると有りがたいです
ポケモン・攻略ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。