ぐ~たら日記

主にポケモンの厳選・PT構成、ツールの作成配布、動画について語っていくブログです。ニコ動でシングルレートのゆっくり実況をあげています。Twitterで更新履歴を見る際は #gu_tara_diaryを見て頂けると幸いです。TOP絵募集中ですので書いてくださるという素晴らしい絵師様はTwitterで連絡頂けると幸いです
ぐ~たら日記 TOP  >  スポンサー広告 >  なし >  【S9使用構築レート2050達成】結果論対面偽装ボルトゲンガー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【S9使用構築レート2050達成】結果論対面偽装ボルトゲンガー

実はね、別の構築でもS9を潜ってたんですよ。
構築にかけた時間はほとんどないけど、こっちのほうがボルトヘラよりレート高くてびっくりしました





以下、詳細 
 
■構築の狙い
ボルトで電磁波威張るして、メガゲンガーの身代わり残したまま突破→催眠2回の試行回数を稼ぎ、勝とう!
もうちょっと細かく書きます
 ①ボルトの電磁波威張るでの突破後電磁波入れて倒れる
 ②ゲンガーが電磁波サポートから身代わり残して突破
 ③ゲンガーが相手を倒した後死に出ししてきた相手に1発目で催眠入れて突破
のいずれかを狙います。
確率論的には計算してないですがそこそこ高いはず・・・・!
後ろはゲンガーが落されて1:1になることが多いので、対面性能が高いポケモンを並べました。
そしたら、結果的にガブガルーラアロースイクンボルトゲンガーの対面構築みたいになって、偽装構築チックになりました。
後述しますが、あくまで結果的に偽装っぽくなっただけなので、立ち回り上は意識してなかったです。

■素催眠ゲンガーについて
催眠術の命中率はご存知の通り、60%です。
ただ打つだけでは、最速起きも考慮すると、アド損になることが多いです。
ただし、専用の構築を組む場合は話が違います。
まずは、身代わりを盾2回打つことを前提としていること。2回打つことで命中率は84%と、ほぼ大文字と同じになり、1発目で当たるときのアドも計り知れません。また、交代されても、胞子や眠り粉と違って一貫性があることにより、損になることはありません。
では、1発目で当てるとなぜアドが計り知れないか、答えは祟り目にあります。催眠状態で祟り目等倍以上を取れると、相当広い範囲を確1にでき、できなかったとしても2発目の祟り目で最速起きされても落とせるからです。
ここまでを踏まえたうえで、個体紹介を見ていただけると幸いです。

■個体紹介(構築の目的順で紹介します)
ボルトロス@オボン
184-×-132-146-102-131
10万 めざ氷 電磁波 威張る
------------------------------------
最強との声も聞く、威張るボルトです。
構築上の役割は起点作成です。
この枠は襷ボルトが多いんですが、鉢巻以外のガブに潰されるのも嫌だったのでめざ氷採用のHBにしました。
草結びも採用したかったんですけどね。
立ち回り上の目標ラインは電磁波と威張るを入れた状態で後続へつなぐこと。
しかし、基本的に相手が勝手に死んでしまうことが多い。
このあたりからもこのポケモンの単体性能の高さが見て取れるかと思います。
HBベースのオボン持ちなので、どうしてもゲンガーが苦手なファイアローに強いのも1個の特徴です。
後は、サンダーをよく後投げされるが、Cに振ってないサンダーの10万なら2耐えするので混乱の試行回数的にもこっちが有利だったりする。

ゲンガー@メガ石
メガ前:135-×-81-182-95-178
メガ後:135-×-101-222-115-200
祟り目 気合玉 催眠 身代わり
------------------------------------
ボルトの起点作成から出てくるエース枠。
電磁波混乱で身代わりを残しつつ祟り目で突破後、身代わりを盾に催眠祟り目or気合玉で相手を屠ります。
その後は削って残り1体に回すか、やばそうなら催眠を仕掛けることも可能です。
サポートありじゃないととてもじゃないが、怖くて使えないが、サポートありだと超強いそんなポケモン。
気合玉の枠はヘド爆も候補だとは思いますが、霊+格闘の範囲の魅力と、身代わりで試行回数を稼げ、なによりバンギで詰みたくなかったので気合玉採用しました。

ガブリアス@スカーフ
183-200-116-×-105-154
逆鱗 地震 エッジ ダブチョ
------------------------------------
対面で強い枠その①
1:1になった時のこいつの強さは計り知れないものがあります。
対面なら別の持ち物も強そうですが、「ゲンガーの後で出てくる=ゲンガーが上から落とされた」ということが多いため、スカーフ採用しました。これは結構良かったと思ってて、Sを1段階上げたリザやウルガに勝てるのはとても強かったです。
後述するガルーラとの組み合わせのおかげでクレセスイクンホイホイしてくれてとても助かっている。

ガルーラ@メガ石
メガ前:205-161-100-×-100-118
メガ後:205-194-120-×-120-128
秘密の力 岩雪崩 炎P 身代わり
------------------------------------
裏のメガ進化枠
採用するにあたっての条件は、ボルトに強いマンムードリュウズに強いこと。
秘密の力採用理由は、裏を気にせず殴りたいから+ボルトとのシナジーを求めての結果。
けど、猫捨て身のほうがよかった感はある
ガルドに強いのは偉いけどね。
秘密の力+身代わり+雪崩により裏から出てくるスイクンやクレセに高確率で勝つことができます。
(205までHを伸ばすとスイクンやクレセの攻撃で身代わりが割れなくなります)
場合によっては、ガルーラ+ゲンガー(メガさせない)で出すこともある。

ファイアロー@命の珠
159-146-91-×-89-173
ブレバ フレドラ 剣の舞 羽休め
------------------------------------
ゲンガーで相手のラス1を削った後に最後を締める枠
鉢巻じゃない理由は相手のゲンガーをつぶすための拘り地震に対して、起点にしていく動きをしたいから。
努力値振りは正直間違ってて、もっとHに回して、素早さを落とすべきでした
前期?のシングルレート1位の方がガブガルアローを使ってたおかげでかなり偽装チックになりました

スイクン@ゴツメ
207-×-176-110-135-113
熱湯 こご風 リフレク 吠える
------------------------------------
安心と信頼のゴツメスイクン
熱湯で火傷狙えるのでここでもゲンガーとのシナジーを期待できます。
採用理由は対面強いゴツメ枠として。
あんまりやりたくはないけど、ボルトに対して初手に出てきたガルーラに対して投げることはあります。
アローに強いのは素晴らしい。

■立ち回りとか
基本的には
ボルトゲンガー@1
って選出します。
相手的にはガブガルアローを見てゴツメ枠を出さないわけにはいかないので、予想以上にボルトゲンガーを出せると思います。
ボルトを残そうって動きすると、ゲンガーとかに負担がかかっちゃうので、よっぽどじゃない限りは使い捨てます。

回してみて思ったのは、相手のガルーラが少しめんどくさいってのと、ポリ2が激重ってことです。
そのため、必然的にポリクチは厳しい構築になります。
あと、ボルトピクシーにはボルト対面では威張るを制しましょう。

■最後に
催眠術という低命中技を軸に据えてるので、完璧に起点を作っても負けることはありますし、厳しいと思ってても催眠当てて勝てることあるので、そういうのは苦手だって人は厳しいかも?
撒けることはあると言っても、ちゃんと起点作って動ければそう負けないので、あんまり気にすることはないと思います。
普通のサイクル回す構築でも急所で負けることはあると思いますが、それと同じことですのでw
あと、なんか予想ついてそうですが、この構築はまだまだ未完成だったりします。

では、今回はこの辺でー
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


検索フォーム
TOP画像
プロフィール

れいぜる

Author:れいぜる
~自己紹介~
詩緒ちゃんとポケモンをこよなく愛するポケモン勢
動画へはカテゴリの該当ページ又はリンクからマイリスへいけるのでどうぞ

【このブログについて】
ポケモンについてが中心で
・PT、個体紹介
・ツール作成
を主軸として更新していきます。たまに通常日記として違うことも書くかも

~Twitter~
アカウント名:rei_zeru250
こちらからどうぞ

~自分への連絡について~
スカイプで「れいぜる」と検索していただければ見つかると思います。わからなければコメやツイッターのリプライでお聞きください。

【過去にやってたネトゲ】
テイルズウィーバー、ドラゴンネスト、フリフオンライン

更新履歴


ブログ移転しました (05/12)

秘密の企画 (04/12)

【S13使用構築 最高最終2054】バトンメガバシャ構築 (12/29)

【シーズン12使用構築】回レ!毒月花 (11/18)

ポケモン記事はブログのほうがいいのだろうか (11/11)

冴えないBOTの作り方 (06/18)

【S9使用構築レート2050達成】結果論対面偽装ボルトゲンガー (05/13)

総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ドロップダウンカテゴリリスト
リンク
相互リンク希望の際はtwitterやコメント欄にてご連絡お願いします。相互リンクではなく普通にリンクする際はリンクフリーですのでご連絡は必要ありません。
Twitter
気軽にフォローお願いします
FC2カウンター
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム
ツールの不具合や改善点、ブログの感想などメールで送りたい方はこちらをどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ランキング
売名乙ということで気が向いたら押してくれると有りがたいです
ポケモン・攻略ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。